月別アーカイブ: 2006年10月

14.09

061029.jpeg
某県大会でエキシビションをさせて頂きました。

ご迷惑をお掛けしたマイコンカーラリー事業部及び学校関係者の方々、本当にありがとうございました。

SH7125ボード

アルファプロジェクトからSH/Tinyボードが発表される。
http://www.apnet.co.jp/product/superh/stk-7125.html
いままで待ち続けていたCPUボードの登場である。価格も3000円以下ということで落ち着いたら入手する。

マイコンカーについて
加減速があまり良くない。当初予定していたモータとピニオンの両方が入手できなかったことが悔やまれる。

毎日こつこつ

リトライ中のギアボックスの作業を進める。ギアボックスの作成は完了していないが車両に取り付け、全体像を確認する。
ホイールベース中央点での地上高は8mm、設計よりも0.5mm高い。タイヤ径が大きくなったことが影響しているようだ。今年は坂道の接触検査を余裕を持って通過できそうである。

土日にこつこつ

土日の作業内容
・サーボモータライン追従制御用関数作成
・サーボモータ角度制御用関数作成
・駆動モータドライブ回路組み立て
・駆動モータドライブ回路駆動用関数作成
・タスク管理
モータドライブ回路はまだ燃えていない。

九州地区の一般の部の参加人数が確定した。全国出場枠は参加人数の1割り+切り上げなので、あと1人出場して欲しかった。

TMCC会長さん、上位入賞おめでとうございます。

毎日こつこつ

3端子レギュレータとゲートドライバが届いたので、回路の組み立てを行う。
ステアリングモータ部分のみモータドライブ回路を組み立て、動作確認をする。
ドライブ回路の火入れは毎回緊張する。FETの蒸発を恐れながら電源ON。
今回は「まだ」燃えていない ヽ(´ー`)ノ。

3連休にコツコツ

土曜にOLIMEXから基板が届いたので、3連休に作業を進めた。
金メッキ端子や強くなったレジストに満足。しかし基板は斜めの方向のカットがされずに4角形で送られてきた。ノコとヤスリで形を整える。
半田付けを始めると、色々と失敗していることに気付く。まず、3端子レギュレータの逆取り付け。取り外そうとするもスルーホールに敵わず、足を切断することに。次に、ゲートドライバの発注ミス。出力が反転するものを購入していた。
ゲートドライバとレギュレータをdigikeyに発注し、できる範囲の作業を終わらせる。
基盤プログラムも書き始めるが、ここでも問題発生。ポート1、2に取り付けている4ビットDIPスイッチと8ビットLEDの動きがおかしい。端子番号を誤って回路設計をしていたことが原因だったが、ハード側で修正できそうになかったため、ソフト側で対処する。