月別アーカイブ: 2014年5月

インターフェース7月号

140528
教授の記事が読めるのはインターフェースだけ。
10ページに渡りRCサーボモータの機構構造や通信インターフェース、制御特性が解説されている。後半では5種類のサーボモータに対して負荷(慣性重量)を変化させた場合の応答特性と消費電力の測定がされており、負荷が大きくなっても定速度回転に落ち着くまでの時間に変化があまり無いが、目標角度付近での収束性が悪くなることが示されている。
ちなみに、評価されたサーボモータはBasicクラス認定サーボとは違い、負荷もマイコンカーのレンジよりも小さい。この記事を参考に特性を取ると役立つような気がする

カテゴリー: 雑記 | インターフェース7月号 はコメントを受け付けていません。

MCR関連プロジェクト複製ツールVer.2.00

140504

○コレは何か
HEWのプロジェクトを複製するソフトウェアです。

○具体的に何ができるのか
マイコンカーラリー公式ページで公開されているマイコンカー用プログラムと同じ構成のプロジェクトファイルを複製します
ソフトのバックアップが簡単にできます。
H83048とかR8とかSH7125とかでも動くようにしたつもり

ダウンロード

○使い方
使い方(PDF)

○旧Ver
Ver.1.20
Ver.1.10
Ver.1.00

カテゴリー: RMCR 2014 | MCR関連プロジェクト複製ツールVer.2.00 はコメントを受け付けていません。

ギブアップ

140503
倒立振子でのチャレンジを試みていましたが、夏までには作る時間が足りません。

//////////////////////
いつのまにか[MCR関連プロジェクト複製ツール]が動かなくなっているので、最新のHEWやR8環境に対応したいところ

カテゴリー: RMCR 2014 | ギブアップ はコメントを受け付けていません。