月別アーカイブ: 2020年3月

両面テープ

マイクロマウスではホイルとタイヤを両面テープや接着で固定している人もいる。
どの辺の物が良いのだろうか
備忘録(おそらくCNCの部材固定用に購入、MCRのスポンジ貼り付けにも使用している)
・ニチバン NH-H15 :0.11mm厚
・寺岡 No.7220 ? :0.15mm厚

ホイルの寸法(ロードクリアランスやモータ軸との距離の兼ね合い)の調整用に0.2mm厚が欲しい

カテゴリー: マイクロマウス | 両面テープ はコメントを受け付けていません。

壁センサ


覚え書きである。

初代
発光素子:SFH4550
受光素子:RPM-012PB
2代目
3代目
発光素子:LTE-209
受光素子:LTR-4206E

センサ角度
初代
前:1度
横:30度

2代目
前:9.5度
横:35度
これがキツかった。
進行方向に対しての車体角度が傾いていると前壁をうまく検出できなかったり
左右方向に車体がズレていると、斜め前の区間の前方の壁を横壁と誤検出したりと
ソフトの補正をだいぶ入れることとなった。

3代目
前:5度
横:30度
今のところ使っていて問題は無しと感じている

カテゴリー: マイクロマウス | 壁センサ はコメントを受け付けていません。

2020マイコンカーラリー競技会&技術交流会in苫小牧


苫小牧で行われた競技会&技術交流会に参加する。2年前のJMCR札幌モーターショー2018以来の北海道で、2年ぶりにお会いする人もあった。
イベントは2日間にわたり競技会の他に技術紹介や車体を囲んでの交流会も実施された。
色々な車体をじっくり見れる機会は少ないため貴重な時間だった。
開場となった体育館は暖房が効いており夏用タイヤでもグリップするほど暖かく、ありがたい。

当日話したスライドはこちら

イベントを実施くださいました北海道地区の皆さまありがとうございました。毎年の開催を願います

カテゴリー: MCR | 2020マイコンカーラリー競技会&技術交流会in苫小牧 はコメントを受け付けていません。