月別アーカイブ: 2009年11月

ブログシステム更新

WordPressを2.8.6にアップデートする。
2.7以降のアップデートは、管理画面中からワンクリックでできるようになっているが、上手くいかない。
調べてみるとサーバの仕様によるもとのこと、それに対する対策を調べ導入するとでアップデートすることができた。
参考
作業ついでに、コメント欄に「管理者のみに通知」機能も増やすプラグインを導入する。

///////////////////////////////
機内持ち込み規制に困惑 12月から荷物サイズ統一:asahi.com
機内への持ち込み可能サイズに注意が必要。
大型のロボットを分解せずに搬送することが難しくなった

カテゴリー: 雑記 | ブログシステム更新 はコメントを受け付けていません。

夕食はチキン南蛮

九州大会のエキジビションに声を掛けて頂いた。
癖の無いレイアウトのため上限設定で走行するも、去年のランサーのタイムには届かず、Advanced Classとの差も僅か。
「走り方が早そうに見えない」とのアナウンスがあったが、確かにその通り。この走り方では限界があるように思える。
良い機会なので坂道処理の変更について動作を確認し、ラインセンサが外光に対して以外に強靭なことも確認できた。

・会場となった佐土原高等学校はTsubameさんのホーム。『人ありて技術』
・トーナメントでのアナウンス
・アルゴリズムなりノウハウなり話す機会を頂ければ手弁当で参ります。

youtubeに挙げられた動画で不思議なトレースに気づく。以前横須賀で見たMM07と同じようなトレースシステムだろうか?

カテゴリー: RMCR 2009 | 夕食はチキン南蛮 はコメントを受け付けていません。

こつこつ

091101
放電器を作る。これで、バッテリに抵抗を繋げて一定時間毎に電圧確認する作業から開放される
回路は、バッテリに繋いだ抵抗の両端にかかる電圧と基準電圧を比較し、一定電圧を下回ったら回路を開放しつづけるものとした。
・抵抗で10W消費すると可也の熱量になる
・基準電圧をレギュレータで作ったが、もっとシンプルに出来たはず(ダイオードの順方向電圧とか)
・バッテリ電圧の分圧抵抗を10kΩ→5kΩ

///////////////////////////
ROBOCON Magazine 2009年11月号
一般の地区大会の再開も検討されているとのこと、これは嬉しい。
前大会の時よりも扱いが良くなった。これも嬉しい。

///////////////////////////
福岡県大会
マイコンカーラリー2010福岡県大会_A-Class_決勝トーナメント@YouTube – RenesasMCR1 さんのチャンネル
Advanced,Basic共に内容は小倉工業が持って行った。

カテゴリー: RMCR 2009 | こつこつ はコメントを受け付けていません。