月別アーカイブ: 2008年1月

更新費支払い

サーバ及びドメインの更新費を支払う。これで一段落。

//////////////////////
梱包材で保護したノートPCを、キャスターバックごと預けたら、欠けや凹みが発生していた。
そもそも、3kgもあるPCを持って行くのが間違いだろう。EeePCあたりを購入したい。

JMCR2008シーズンの反省点

・PC接続なしに設定できるパラメータの少なさ
全国大会では、試走や走行後にPCに接続して設定を変更することができない。トーナメントではロボット単体で、旋回性の設定ができないことに猛省した。

・π型センサの管理性

以上。
人はいつだって次回作こそが最高傑作のはず!

JMCR2008

ベスト8賞を頂きました。ひとえに多くの支援をしてくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました。

以下レポート。
・ブルーシートが外されコースが公開される。クランク4つ、車線変更2つ、10m程のメインストレートに、これまでにない大きなRが設置されていた。
・予選は、車体が暴れないであろう設定で走行させる。が、尋常じゃないアンダーが発生。なんじゃこりゃ。なんとか紙一重で完走する。18.77秒で予選9位通過。
・HMさんと中村先生が17秒台で完走。凄ぇ。
・心は折れたが、やる事はやっておく。ゲインが強すぎて、スリップしていると考え、コーナの旋回を九州大会に戻す。
・設定を下げ、決勝トーナメントに挑む、旋回性は少し回復したが、処理を見直した車線変更が全く駄目で暴れる。車線変更の後がクランクで助かった。
・運良くベスト8まで残り、中村先生と当たる。1秒以上の差は詰めれないが、それ以上離されないように設定を上限付近に上げスタート。離されたけれども、完走できたので良しとする。
・中村先生とTMCC会長さんの頭一つ速い両者による決勝戦。
・GTmicom_Uさんのロボットを見せていただく。メカ、ハード共に高次元のロボット。こういった物を造りたい。

運営、参戦、見学された全ての皆様おつかれさまでした。
そして、TMCC会長さんおめでとうございます。

ちょっと一服

080112.jpeg
時計台やTV塔等少し観光して回り、TV塔のふもとと、JR地下外で白い恋人を確保する。
日持ちしないニシン漬は最終日に購入する。

到着

17頃に北海道入りし、いよいよといった感じである。

・昨年よりも雪が少なく感じる
・疾風さん曰く、白い恋人はどこも完売
・夕食は札幌ビール園、明日も札幌ビール園

こつこつ

・リムが欠けていたフォトインタラプタの交換
・1年間使い続けたスポンジタイヤの交換

/////////////
没ネタ:スポンジパイプの切断方法
時間がない・・ – アイディア日記で既に紹介されていた。
080108.jpeg
①パイプの中に適当大きさの軸(空になった半田ケース等)を入れる
②パイプに捩れにくい幅広のテープを一周巻きつける
③パイプを少しずつ回転させながら、テープに沿って金きりノコでスポンジを切断する

こつこつ

4日間の調節によって走りの滑らかさは良くなったが、タイムの向上は無し。

・芋ネジにネジ止め剤塗布→やっぱり緩む
・欠けていたギヤの交換
・リセット対策の検証→今日もリセットの発生なし
・バッテリ磨耗チェック→容量が10%程度減少していた。次シーズンは交換必須